バンギャル日和2

×○

学徒

力を抜いて

 

 あたらしいコスメをね、購入しました。

f:id:badtzmarukun:20170616101227p:image

 

 §ママバター BBクリームYB

 8種のオーガニック植物原料配合ナチュラルスキンケアBBクリーム、ということで紫外線吸収剤不使用なのにSPF50、PA+++の高機能かつやさしいクリームです。まだ全顔使ってはいませんが、手への使用感はべたべたせずにシアバターのおかげでしっとりと馴染む感じ。軽いです。ただ、わたしは好きな香りなのですがラベンダーがすこしきついかもしれません。色展開がYBとPBしかないのもかなり迷いました。色白ブルベなわたしは、首と顔の境目で馴染ませた感じ、PBだとくすむけれどYBだと自然に見えたのでYBを選択。ただ、伸ばしてみるとどちらも大差ないように感じました。明るめの色が出ればもっと良いのですけれど。

 

§セザンヌ UVクリアフェイスパウダー01

 言わずと知れた人気商品ですが、いまだに試したことがなかったので購入です。毛穴もナチュラルに隠せるし、ささっとはたけばサラサラになります。上のBBとの相性はこれから見てみようかと。

 

 これまでセザンヌの皮脂テカリ防止下地にMACのストロボクリームを部分的に塗ったのち、NARSのコンシーラーでクマを隠し、これまたMACのライトフルC SPF30ファンデーションを重ねてベースを作っていたのですが、すこしそこまで行く、程度のときはそれだと重いなあと感じ始めていたので、今回新しく買ったものたちは二軍として活躍してくれることを期待しております。

 ママバターは1500円、UVクリアフェイスパウダーは680円と、ふたつで2000円台のベースメイクが完成です。お安い。仕上がりや崩れ方はまたレビューします。

 

 ♯♯♯

 

 きのうは夜とつぜんそわそわしてしまって落ち着かなくなり、彼にSOSの電話をして眠りにつくまで付き合ってもらっていました。

 お風呂から上がってなぜか無意識のうちにお化粧をして、どこかへ飛び出そうとしたところで我にかえりまして、そのあと鏡を見たら自分の顔がどう見てもアレで、正気でいられなくなり鏡を割りそうになりました。それからはもうじっとしていられない。ひとりでは手に負えなかったです。

 何回もこういうことがあるのに愛想を尽かさず付き合ってくれる彼には感謝してもしきれません。

 わたしは自分がどこかおかしいと思っていて、どこかおかしいことを免罪符にしているふしもあって。そんなわたしに、彼は普通だよ、と言います。わたしはふつう、なのだそうです。普通って何だろうと常々思います。そのひとの常が普通なのだとしたら、普通もそれぞれでいいのでしょうか。わたしも普通で、いいですか。

 ずっと、周りとのズレを感じながら生きてきた。それはわたしがおかしいからであると思った。でも、わたしにとってはわたしが普通だから。

 わたしはわたしのままでいいよ、と彼は言います。わたしがこれだけ固執している容姿についても、このままでいいと。それに関しては複雑な思いがありながらも、彼にとってのいちばんでいられるのならそれで十分かもしれないと、ときどきは思えるようになりました。前の記事にも書いたけれど、醜形恐怖は愛される必要があるのだと思います。愛されて、足りなくて、まだ愛されて、愛されて、やっとすこし救われた気持ちになる。愛され続ければもしかしたら、という思いが芽生えてきました。ありがとう。

 

 きょうはこれから身支度を整えてお散歩に行きます。